富士山の天然水が選べるウォーターサーバーは?

富士山は皆さんご存知のとおり、日本の象徴として有名な山です。
富士山は静岡県と山梨県にまたがる活火山で日本百名山にも選ばれ、また1936年には富士箱根伊豆国立公園に指定されました。
そんな有名な静岡の富士山ですが、美味しい天然水の採水地としての有名です。
ここでは富士山の天然水が選べるウォーターサーバーと、そこから湧き出る富士山の天然水にせまります。

静岡 富士山の天然水が選べるウォーターサーバーは?

静岡県富士山の天然水を取り扱っているウォーターサーバーの会社はたくさんあります。なぜなら富士山からは美味しい天然水が湧き出ており、その富士山から採水された天然水はとても飲みやすいためです。
では、その天然水を扱っているどこのウォーターサーバーの中で、どこが一番オススメなのでしょうか?

富士山の天然水が選べるウォーターサーバー一覧と評価

会社名 価格(税込み)/1ボトルあたりの容量 総合評価
コスモウォーター 1,944円  /  12L
プレミアムウォーター 2,052円  /  12L
ネイフィールウォーター 2,138円  /  12L
うるのん 1,900円  /  12L ×
うるのんスタイリッシュ 1,900円  /  12L ×
クリティア 2,052円  /  12L ×
クリクラミオ 1,188円  /  8L
フレシャス 1,167円  /  7.2L
AQUWISH 1,164円  /  7.15L
マーキュロップ 1,620円  /  12L

富士山の天然水を選択できるウォーターサーバーの一覧です。

やはり日本で一番有名な採水地なだけあって富士山のお水が選べるメーカーは多いようです。

富士の天然水の一番オススメはコスモウォーター!

ウォーターサーバーのお水をセットする時、重いボトルをサーバーの上に乗せるのを大変だと思ったことはありませんか?

コスモウォーターのウォーターサーバーの特徴は、お水をウォーターサーバーの上部にセットするのではなく、下にセットできることです。なので女性や高齢者でも簡単にボトルを替えることができます。
静岡の富士山の天然水を扱っているウォーターサーバーの中では、コスモウォーターとネイフィールウォーターのウォーターサーバーだけが下にお水をセットするタイプがあります。

また、サーバーのメンテナンス料やレンタル料は一切かからず、月々のお支払いが天然水代だけというのも魅力です。
最近人気が出ているフレシャスは「フレシャスデュオ」というウォーターサーバーだと月々のレンタル料がかかります。レンタル料は月々500円~1500円くらいの金額が一般的です。

配送地域に関しても、かなりの広範囲です。マーキュロップの配送地域は関東のみですが、一方コスモウォーターの配送地域は北海道・沖縄・離島を除くすべてのエリアでお届け可能です。
その他の地域についても配達エリアを拡大中のため順次お届け可能になりつつあります。

下の表は富士山の天然水を扱うウォーターサーバーと、それぞれの口コミやスペックなど総合的な評価を○×形式で表してみました。

静岡 富士山の天然水が選べるウォーターサーバーは?

富士山が今の形状の山になったのは今からおよそ一万年前といわれています。それまで富士山は噴火を繰り返し溶岩をたくさんだしてきました。その溶岩が固まって富士山できたのです。では、その富士山から湧き出た天然水の特徴を見ていきましょう。

静岡県 富士山の特徴は7層の地層にある!

富士山の最大の特徴は玄武岩でできていることです。一般的な火山からできた山は花崗岩ですが、静岡の富士山は玄武岩から構成されています。
玄武岩は火山岩のうちのひとつで、マグマが急速に冷え固まったものです。
富士山の地層はこの玄武岩が7層に重なり合った地層になっており、これをバサルト層と呼びます。バサルト層にはバナジウムというミネラルがが多量に含まれているため、富士山に降り注いだ雨水や雪解け水はミネラルが豊富な7層のバサルト層を通ることによりミネラル分が豊富な天然水ができるのです。

静岡 富士山の天然水にはバナジウムが含まれる

静岡県の富士山を採水地とする天然水には多くの”バナジウム”という物質が含まれています。
バナジウムとは何か?バナジウムの効能・効果は?富士山から採水された天然水にはどのくらいのバナジウムの量が含まれているのかをみていきましょう。

バナジウムの効果は?

バナジウムとは代謝を良くすることで脂質を燃焼しやすくし、血糖値を下げる効果があります。そのため肥満・糖尿病の方やダイエットしている人がよくバナジウム入りのサプリメントやお水を飲んでいます。

バナジウムの効果

  • ダイエット:新陳代謝を促進させ、水分補給を助ける
  • 糖尿病:インスリンの働きを弱めてしまう原因となる遊離脂肪酸の分泌を抑える
  • 高血圧:脂質の代謝を上げ、血液をサラサラにする。中性脂肪をつきにくくする

このようにバナジウムはダイエットや生活習慣病を改善する働きをしてくれます。
東京医科大学で行われた実験によると、 糖尿病患者(血糖値が140mg/dl以上)の男女に2ヶ月間食前に180mLの富士山の天然水(1リットルに65μgっバナジウムが含まれている)を飲んでもらうようにしたところ、2ヵ月後には半分以上の糖尿病患者の血糖値が正常値に戻ったという実験結果があげられています。

静岡県 富士山を採水地とする天然水には1Lあたり大体30~100μgのバナジウムが含まれています。この数値は天然水の中で日本一高濃度のバナジウム含有量になります。
実験からもわかるように、2ヶ月毎日ご飯を食べる前にバナジウム摂取することで病気の改善効果がみられたので、健康・美容指向の高い方は富士山の天然水を飲んで下さい。

バナジウムの効果とは?天然水のミネラル成分についてはこちら

・ウォーターサーバー人気ランキング

KIRIN AQUWISH

プレミアムウォーター

うるのん

ランキング一覧

関連記事

ランキング

基礎知識

お水について

ウォーターサーバーについて

コラム

お母さんと赤ちゃん

美容と健康

ミネラル分について

天然水の採水地

その他